SSブログ

月も地球も 動いてる [日記]

昨日深夜に全国的に皆既月食が見ることが出来たようです。

DSC08087-1.jpg

私も、我が家の忘年会終了後、丁度、撮れる時間帯だったのでいそいそと玄関を出てみると(寝巻き姿で^^;;)、ご近所さんもお子様連れで鑑賞中^^
酔っ払いだったので(そう思うことにしています・・・)堂々と三脚を使って撮影そして、手持ちで撮影^^
楽しかったです^^

私はあまり夜の写真を撮らないのですが。
撮ってみて思ったのは、やはり、地球も月も動いている。
まさにその一言につきました。

DSC08092-1.jpg

20年以上前の学生時代に星の軌道と位置から自分たちの居る場所を計算する。
と、云う授業を受けた時の感動を、またもや感じ取る事が出来ました^^

僅か25秒の間に月も星も動いています^^

改めて宇宙と、私たちについて考えさせられました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もみじの終わりに月蝕前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。