SSブログ

春の足音が聞こえてくる^^ [自然]

今日は県北の庄原市総領町に春の使者を見に行ってきました^^

DSC01348-1.jpg

近くの道の駅付近でもこんな春の花を^^
福寿草奇麗でした^^
まだ満開ではないのですが^^
ちらほら^^
咲いていましたよ^^

今回は日本最大の群生地のあるここに何を見に来たのか?
と、、言うと。

DSC01423-1.jpg

節分草です。
小さくて可憐な花です。
まだ雪のある節分の頃から花開く、春を告げる花だそうです^^
3年から5年かけて種から球根化して育つ草花で里山でよく見かけられるそうです^^
講釈はここまで^^

今日は奥さんがマクロ、私は望遠とアポランタ90で撮りました^^
奥さんの写真は許可が撮れたら載せますね^^
今回は私の写真です^^

DSC01382-1.jpg

DSC01376-1.jpg

DSC01431-1.jpg

DSC01374-1.jpg

最後はまだ咲き初めの場所で撮ったものです^^
なかなかのお気に入りです^^
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

まさ

福寿草もそうですが、小さくても画になる花ですね(^^;)
これから春って感じがしますが、
まだ本格的な春までには何度か寒波が来そうです。
by まさ (2010-02-15 23:27) 

ほんた

>まささん
ありがとうございます^^
福寿草奇麗でした^^
節分草は小さくて群生しているのでなかなかうまく撮れませんでした。
この小ささを出すのは広角かな。。
と、思いましたが周りの環境とお客さんで広角はやめました^^;;

今日も寒かったですーー;;
早く春にならないかな。。
と、、思っています。
冬の景色を撮りに行けるところが近くにないので。。

まささんもお体をお大事に^^
by ほんた (2010-02-16 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。