SSブログ

奥大山 木谷沢について [自然]

昨日、家族で大山に行ってきました。
そこで目の当たりにしたのは。。
去年の台風12号による甚大な被害でした。
大山の環状道路も崩落し変わりに橋が架かっていたり景色の変わりように驚くばかりでした。
1番楽しみにしていた木谷沢に着いて見ると。
入り口に台風12号によって甚大な被害を受け危ないので崩落したところには近づかないでくださいと書いてありました。
半信半疑で沢に着くと。。。

_DSC1761-1.JPG

_DSC1766-1.JPG

目の当たりにしたのは目を覆わんばかりの惨状でした。。
ご覧のように去年までの優しく穏やかな時間は姿を消していました。
もともと、砂防ダムの中にあったのでこんなこともあるのかとは考えたこともありましたが。。
現実のこととなるとまさに信じられない。。
そんな、心情になりました。

しかし、自然の営みは続いてゆきます。
足元に小さな花が在りました。

_DSC1762-1.JPG

力強さを感じるのとなんとも無常な感覚にとらわれるのと。。
複雑でしたが。。

去年撮ったこんな風景をまた撮りに着たいです。
DSC01578-1.JPG

こんな景色はおそらくどこかにはあるのでしょうが。。
今は探すことは出来ません。

これからまた写真を撮りに来れる沢に戻ってくれえる事を祈りながら今日はお別れです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まさ

久しぶりに木谷沢見に行ったら、かなりやられてましたね~。
ここは暫く穏やかな状態が続いてましたが、
他の沢では雨で削られたりとかよくあります。
岩の上に苔が生えるまでは時間が掛かりそうですが、
コゴミや河原の花は元気そうでした。
by まさ (2012-05-03 04:25) 

ほんた

>まささん
そうですね。。
自然の凄さを感じます。
また、落ち着いたら撮りに行きたいです^^
砂防の池も良かったのですが。。
今度は、どんな感じになるのか。。
私は奥には入っていないので。。
そうですか、、またの機会を楽しみにしています^^
by ほんた (2012-05-03 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白く淡い光今日の春の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。