SSブログ

本州壱の紅葉 [自然]

お久しぶりです。。

ところで今日は題名の通りに本州で唯一の紅葉をお届けします。

紅葉と言っても木ではありません^^
DSC08576-1.jpg

先ずは道を歩くこと10分ほど。。

DSC08575-1.jpg

この幟を目印に歩きました^^
今日はピクニック気分で弁当を持参してやって来た処は。
岡山県浅口市寄島町の干拓地です^^
目的は^^
アッケシソウです。
海水の混じる海辺に自生している1年草なのですがここ寄島町が本州で唯一の自生地なのです。
北海道のアッケシで見つかったのが名前の由来だそうです。
その他にも外観がサンゴに似ていることからサンゴソウなどとも云われるらしいのですが。
春は青く10月中旬頃には紅葉していて特別に鑑賞できる(いつもはフェンスに覆われて入れません)と言うことで先ずは^^
DSC08555-1.jpg

環境保全に寄付をしたりして(100円・・・)柵の外側から撮影です^^←猿かも。。。
アッケシソウには近づけず望遠を持ってこなかったことを悔やみながらの撮影となりました。。

DSC08541-1.jpg

このような群落もあって楽しみました^^
地域のボランティアの方のお陰で見つかって十数年しか経っていないのに綺麗な状態で観賞できました^^
ボランティアの皆様ありがとうございます。

気になった方はググッて見てくださいね^^

本日はここまでに^^
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぽて

アッケシソウ、初めて見ました^^
珍しい貴重な植物なのですね。ボランティアの方々の愛情あってこそですネ。
by ぽて (2009-10-26 20:58) 

ほんた

>ぽてさん
返事が遅くなってすみません。。
アッケシソウは私も初めて見ました^^
奥さんがジャフメイトで見つけてくれたので行ってきました^^
ボランティアの方には頭がホントに下がります。
これからもまた行こうと思っています^^
失礼します。
by ほんた (2009-10-29 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。